minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【双子妊娠記】③妊娠後期の色々

大変お久しぶりです。4月から仕事復帰して、ブログを書く時間が一切ありませんでした。が、昨日熱を出した娘が今私の胸の上でお昼寝中で、降りてくれず、何もすることがないので書きかけていたこの記事を完成させてアップしたいと思います。全然更新していな…

【手芸】節約!パジャマを改造してみた~袖リブ&裾リブ~

うちのツインズが着ているパジャマ。 双子のフリマでセットで200円で購入したものなんですが 子どもの成長か乾燥機での縮みなのか、最近袖&裾がツンツルテン。 普通に着ている分には大丈夫なんですが、 寝ていると腕&足が露出してしまって冷たくなって…

【DWE】初!週末イベントに参加してきました!&10か月目!最近の取り組み状況&成長

DWE週末イベントに参加してきました! 前から気にはなっていた週末イベント。ついに参加してきました!選んだのはツインズも大好きなPlay Along の FUN AND GAMES相変わらず絶賛人見知り中のツインズですが、 動くFroggy&Bunnyを見れば緊張も解けるのではと…

【畑】種まきチャレンジ中間報告②

食べたものの種から植物を育てられないかという種まきチャレンジを金柑、ビワ、アボカドとやってきました。だいぶ間が空いてしまいましたが、その報告です!【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイ…

【双子妊娠記】特別編 出産準備品を思い出してみた。

今回は双子の出産に向けて準備した育児グッズを思い出してリストアップしてみます! ベビーバス 沐浴剤 ガーゼハンカチ20枚入り 爪切り 子供用綿棒 抱っこ紐×2 (これについては別生地で詳しく) ベビーベッド(ダスキンのレンタル) ベビー布団 一組(敷き布団、…

【手芸・雑記】ハンドメイドワンピースを作ってみた&1歳5か月の双子を連れて遠出

双子を連れて遠出 この三連休、法事で実家に帰りました。 ツインズも連れて!現住所から実家まではノンストップで行くと約5時間。 間に昼食&おやつ休憩を入れると+2時間の計7時間ほどかかりました。ぐずるかな~。。と心配していたのですが、行きも帰り…

【手芸・双子】フェルトでうーたんを作ってみた&一歳四ヶ月 双子の成長

うーたん作りました! はい、タイトルの通りです。これまでたまひよのひよちゃんや、いないいないばあに出てくるぶーちゃんを作ったフェルトの人形シリーズ。【手芸】今までに作った作品 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ新…

双子の夏風邪~流行りの手足口病?突発?ヘルパンギーナ?~

ミネ(姉)突然の高熱 我が家の双子ちゃんは現在1歳4ヶ月。これまで大きな病気もなくすくすく育ってくれています。今までで一番の高熱も38度後半ぐらい。熱はあっても機嫌はよく、食欲も変わらず。 シロップのお薬も喜んで飲んでくれていました。なかなかの優…

【畑】種まきチャレンジ中間報告①

種まきチャレンジの中間報告です!まずは ビワの種 【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑と手芸とメルカリ6月20日 食べたビワの種を二種類の方法で種まき。 7月5日 水耕栽培の方の種から根が出ているのを発見…

【手芸】甚平ロンパース&パンツinスカート

ロンパース甚平に初挑戦 5月に以前の職場の先輩に待望の赤ちゃんが産まれました。 なので生後2ヶ月のbabyに会いに行って来ました。この先輩の旦那さん、元カメラマンでなかなかこだわりが強く、家の中の家具や置物、食器に至るまで全て色が白か黒! 家の中…

【畑】種まきチャレンジ③&ビワの種の経過報告

種まきチャレンジ第3弾! 今回はアボカドの種の発芽に挑戦です!友人にも二人成功した人がいます!【準備するもの】 アボカド つまようじ 透明の容器 【手順】 ①種をよく洗う! 果肉が残っていると種の発芽を抑制してしまうそうです。 ②種につまようじを3~…

【畑】じゃがいも収穫の巻き

じゃがいも収穫!何個とれるかな? うちの畑はあまり深さがありません。 畝をたてれば良いんでしょうがね。なので、じゃがいもはプランターで育てました。ちなみに去年初挑戦だった春じゃがいもの取れ高がこんな感じ。 プランターでもこんなに取れるんだ!と…

【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後

だいぶ暑い日が増えてきましたね。暑いのは苦手ですが、野菜たちは生き生きしています 種まきチャレンジ第2弾 さて、以前、食べた金柑の種を撒いてみようという記事を書いたのですが【畑】食べた金柑の種を撒いたら金柑の木は育つのか!? - minnesota-twins…

【畑】ズッキーニの花が咲きました!!

昨日ズッキーニの花が咲きそうだという記事を書いたのですが、今朝、本当に咲きました!これは朝6時半頃の様子。うーん、お見事!そしてそしてなんと、かぼちゃの雄花も咲いているではないですか!!!なんて空気の読めるかぼちゃくんなんでしょう!!早速人…

【畑】や、やばい、ズッキーニが‥‥

ズッキーニの雌花が明日にも咲きそうなんです!!初めて袋栽培に挑戦したズッキーニさん。なかなか大きく成長しています。ポット撒きで地植えにしたものもあるんですが、その成長具合は雲泥の差。新品の培養土の威力でしょうか?畑の土は一作物終わる度に石…

【手芸】夏に向けて帽子&ベビー浴衣を作ってみた♪

ハンドメイド新作のご紹介です♪夏に向けて帽子と浴衣を作りました! あ、あとかぼちゃパンツも! かぼちゃパンツ&帽子 前から気になっていたこの生地を偶然ショッピングモールの手芸店で見つけて買っちゃいました♪ 最初はかぼちゃパンツだけのつもりだったん…

【畑】玉ねぎ収穫の巻

昨年9月頃、ノーマル玉ねぎ&赤玉ねぎの種をまきました!10月頃芽が出た様子がこちら。 そして、12月頃、よく育っている苗を選んで定植! 本当はこの時点で鉛筆ぐらいの太さがあるのが理想なのだとか。 細すぎるのはもちろん、太すぎてもトウ立ちしてしまって…

【手芸】ハンドメイド新作♪夫の草野球チームのユニフォームを作ってみた

新作ハンドメイド作品の紹介です♪うちの夫の趣味は野球。 草野球チームに所属しています。 結婚前から応援に付いて行っていたりもしていました。ツインズが産まれてからは夫も野球を我慢していてくれたのですが、そろそろウズウズしてきたようで、最近はちょ…

【双子妊娠記】②妊娠前期の色々

今回は双子妊娠中の妊娠前期のことについて書いてみたいと思います。まずは つわりはどうだった? つわりも人によって症状は様々。 全然食べれない人もいれば、食べてないと気持ち悪い人も。 匂いがダメだったり、見ただけでも吐き気がする なんて人もいるそ…

【DWE】え、ちょっとまってよ!バージョンアップ!?

DWEを購入してから早3ヶ月が経ちました。そこに飛び込んできたニュース。DWEがリニューアルされる まぁ基本的な中身は変わらないそうですが、 DVDがブルーレイになり絵が新しくなる (カーズやアナ雪などの映像も一部使われるとか。) 絵本のイラストも新しく…

【畑】食べた金柑の種を撒いたら金柑の木は育つのか!?

タイトル通りの内容です。冬に金柑を食べたときに、 「これが庭で取れたらな~」 と思った私は、金柑の種をとっておきました。そして、これらの種を今日5/4(土)ポットにまいてみました!!さて、芽は出るのでしょうか!?乞うご期待!! 以上。←短っ

【メルカリ】ハンドメイドベビー袴~端午の節句の巻~

端午の節句商戦 さて、もうすぐこどもの日ですね。雛祭りではハンドメイド作品が初めて売れました(*´∀`)ということでベビー袴 男の子ver.も作って一儲けしちゃおう と考えました(* ̄∇ ̄*) でも、ただただ作ってもな~ 他の袴職人との差別化をはかるには!?…

【畑】我が家の畑

我が家は昨年家を買いました。戸建てです!注文です!!←え、金持ちじゃん(´-ω-`) いやいや違います!!これからはローン返済のために生きていかねばなりません。仕事は辞められません。 で、注文で建てると建坪率の範囲の中で、どこまでを家にし、どこを庭…

祝☆1歳の誕生日

お久しぶりです。 続けてブログを書くってなかなか難しいものですね。。 書きたい内容は山ほどあるのですが‥‥。 メルカリ業が忙しく‥‥笑 最近は端午の節句に向けて男の子用の袴を販売しております(* ̄∇ ̄*) そのことについてはまたの機会に。 あっという間の…

初節句 無事終了~

雛祭り 昨日は雛祭りでしたね。ツインズにとっては初節句✨手作りの袴を着てお祝いしました♪子どもたちのご飯はcookpadとかを参考に ○菱餅風ごはん (緑:わかめふりかけ入り 白:ノーマル ピンク:しゃけの混ぜごはん) ○ひなあられ (かぼちゃ、さつまいも、じゃ…

【メルカリ】素人のハンドメイド品は売れるのか!? 雛祭り商戦の巻 収支大公開!

明日は雛祭り!メルカリベビー袴の販売は終了しました。 もう間に合いませんからね。 さぁその後何着売れて、いくらの利益になったのか‥‥気になりますよね‥‥ ということで 大公開しちゃいまーす! メルカリ 雛祭りの陣 収支報告!! まず結局何着売れたかと…

【双子妊娠記】①双子妊娠発覚まで

どうもお久しぶりです。 双子妊娠中、私も管理入院するのかな~?体重何㎏まで増えるんだ!?妊娠線は必須かな‥‥?クリームって効果あるの?帝王切開って痛いのかな?妊娠○週で○gって標準なのかな?などなど気になることがいっぱいあって色んな人のブログを…

【メルカリ】ハンドメイド新作‥‥その売れ行きはいかに!? 経過報告!

お試しで¥999,999で出品していた袴のコメント欄に14時から出品する旨を書く。 これで いいね してくれていた人には通知がいくはず。即効売れちゃったりして‥‥♥️ と内心ニヤニヤ果たしてその結果は‥‥ 2月10日14時 満を持して新作のベビー袴を出品! まず出品…

【メルカリ】ハンドメイド作品、初お買い上げなるか!?

メルカリ出品用に作ろうか迷っていた袴ですが、作っちゃいました!!とりあえず4着分生地を注文!と思ったら、羽織用に楽天で狙っていた生地がなんと欲しい色(ピンクとミント)だけ売り切れ(°Д°)ガーン ちなみにこれです。 出鼻をくじかれたんですが、楽天と…

【手芸】今までに作った作品

ハンドメイドforツインズ こんにちは。 今日はツインズが産まれてから今までに作ったハンドメイド作品を紹介しちゃいます♪ まずは 夏のお出かけに備えて作った帽子 水玉と花柄のリバーシブルになっています♪ スタイを作った残りの生地で作ったので スタイと…