minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

初節句 無事終了~

雛祭り

昨日は雛祭りでしたね。

ツインズにとっては初節句

手作りの袴を着てお祝いしました♪

f:id:minnesota-twins:20190304151314j:plain

f:id:minnesota-twins:20190304151439j:plain

子どもたちのご飯はcookpadとかを参考に
菱餅風ごはん
(緑:わかめふりかけ入り 白:ノーマル ピンク:しゃけの混ぜごはん)
○ひなあられ
(かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、じゃがいも+青のり)
○おひなさま
(うずらの卵、のり、きゅうり、ニンジン)
○はまぐりのお吸い物
(身を潰して蓮根とまぜてお団子風に)
を作りました♪

この和風なお皿はダイソーのです!
ひなあられが入っている升も!
なかなか良い雰囲気を醸し出してくれました。
やるな100均!


f:id:minnesota-twins:20190304151319j:plain

このお雛様は私の小さい頃に買ってもらったものです。
もう30年も経っているけどまだまだ使えました!

リビングには飾る場所がなかったので
二階の子供部屋に。

見慣れない雛人形にビビる妹ちゃん。

なかなかママから離れられず写真を撮るのに一苦労しました (;´д`)

メルカリでベビー袴を買ってくださった方たちも無事撮影できたかなー?
見てみたいな~
インスタとかにアップされてないかなー?
って見つけるなんて無理だろうけど‥‥。



そうそう!

袴に合う髪飾りを作ろうとつまみ細工挑戦しました!

つまみ細工に挑戦

じゃじゃーん
f:id:minnesota-twins:20190304152818j:plain

羽織に使った生地を使ってお揃いに♪

相変わらずの薄毛ちゃんなのでヘアバンドにしました。

初めてにしてはなかなかの出来映えではないでしょうか?
自画自賛

ちなみに使った道具はこれら

f:id:minnesota-twins:20190304154429j:plain

何が必要なのかよく分からず、スターターセット的なのを買ってみました。

このカネダインというボンド、なかなか良かったです!!
また使いたい!

あとハサミッコもなかなか便利でした。

ツマミッコはなくても大丈夫かも。


これらも袴と一緒に売って一儲けしたいとたくらんでます(* ̄∇ ̄*)うしし



それではまた~