minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後

だいぶ暑い日が増えてきましたね。

暑いのは苦手ですが、野菜たちは生き生きしています🍅🥒

種まきチャレンジ第2弾

さて、以前、食べた金柑の種を撒いてみようという記事を書いたのですが

【畑】食べた金柑の種を撒いたら金柑の木は育つのか!? - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑と手芸とメルカリ

その結果は、残念ながら芽が出ませんでした。(´Д` )
いやー残念。
ま、仕方ないか。


で、まだ諦めきれない私は、義母からのいただきもののビワの実の種を撒いてみようと思い立ちました!

こちらがそのビワの種。

f:id:minnesota-twins:20190620112629j:plain

これを見た私の実母。
「なんか、う○ちみたい♥️」
↑おいっ

調べてみるとビワはけっこう発芽率が高いそう!

10年ぐらいで実をつけることもあるとか。

うんうん、良いじゃないか♪


で、直にポットに撒いている人と水に浸けて発芽させている人がいたので、私は二通りで試してみることにしました。

f:id:minnesota-twins:20190620112933j:plain

f:id:minnesota-twins:20190620112940j:plain

さーて、今度はうまくいくかな?


結果はまた。

ズッキーニのその後


6月6日にかぼちゃと受粉させたズッキーニくん1号ですが

無事受粉できたかというと‥‥‥‥




結果は






じゃーん!
f:id:minnesota-twins:20190620205113j:plain

見事大きく成長してくれました。

ズッキーニの雌花&かぼちゃの雄花の人口受粉は成功のようです!



そしてその後次々と咲く雌花ちゃん。

でもそんなに都合よくかぼちゃの雄花は咲きません。

あんまり初めから実をつけすぎると株が弱ってしまうかな?っていうのもあって、人口受粉させずに放っておきました。

なのに
f:id:minnesota-twins:20190620130813j:plain

あれ?
実が大きくなってるじゃん!?

話が違うぞ?


これは虫が受粉させてくれたということでしょうか?
きっとそうなんでしょうね。

なんだかんだで すでに4本収穫しちゃいました♪

f:id:minnesota-twins:20190620130858j:plain

ズッキーニの袋栽培、現時点ですでに大成功!と言っても良いのではないでしょうか?

実は地植えのズッキーニより断然元気なんです。

ズッキーニは保温が大事だそうで、袋の内側が黒いのが保温効果があったんじゃない?と趣味で畑をしている叔母が言っていました。

是非みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

我が家の野菜たちの近況


最後に我が家の野菜たちの近況です。

f:id:minnesota-twins:20190620230943j:plain
すでに3本収穫済みのきゅうり。
3本取れたあと、雌花がいくつも枯れてしまったんですが、また実が大きくなってきました。
明日は4本目の収穫かな?


f:id:minnesota-twins:20190620230949j:plain
種から育てているオクラさん。
まだあまり大きくなっていません。
頑張れオクラくん!


f:id:minnesota-twins:20190620230956j:plain
にんじんさん。
葉っぱがなんとも可愛い。


f:id:minnesota-twins:20190620231306j:plain
かぼちゃさん。
つぼみはたくさんついているものの雄花ばかり。でもそんなもんらしい。
子づる孫づるを伸ばすとよいという情報を見たので摘芯しました。
早く雌花が見たいな~。

他には

  • ミニトマト
  • 枝豆
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • ミックスレタス
  • マクワウリ
  • 黒ウリ
  • じゃがいも

を栽培中です。

みんな元気に育ってね。


それでは。