minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】種まきチャレンジ③&ビワの種の経過報告

種まきチャレンジ第3弾!

今回はアボカドの種の発芽に挑戦です!

友人にも二人成功した人がいます!

【準備するもの】

  • アボカド
  • つまようじ
  • 透明の容器

【手順】
①種をよく洗う!
果肉が残っていると種の発芽を抑制してしまうそうです。
②種につまようじを3~4本刺し、容器から種が少し顔を出せるようにする。(種のとがった方が上になるように。水につかるのは2分の1~3分の1程度。)
③容器に水を入れる。(水は毎日かえる)

以上!

f:id:minnesota-twins:20190704105334j:plain

さて無事発芽するのでしょうか?

一つ失敗してしまったのがアボカドを食べてから水耕栽培を始めるまでに1日経ってしまったことです。
種が一度乾燥してしまうと発芽しないそうなんです。大丈夫かな?

発芽まで一ヶ月かかかるとかかからないとか。

気長に待ちましょう。


ビワのその後

【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑と手芸とメルカリ

一週間ほどで発芽すると聞いていたビワですが、10日経っても変化なし。

あー、ダメだったのかーと半分諦めていたのですが、

15日後の7月5日、
夫「お、根が出てるじゃん。」
私「‥‥え!?うそ!!」
f:id:minnesota-twins:20190708083614j:plain
本当でした。

やったーー!!

どうかこのまま成長しますように!


追記
アボカドの水耕栽培開始から4日後の現在、種にヒビが入ってきています。
期待できるかも‥‥?
f:id:minnesota-twins:20190708084314j:plain