minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【手芸】甚平ロンパース&パンツinスカート

ロンパース甚平に初挑戦

5月に以前の職場の先輩に待望の赤ちゃんが産まれました。
なので生後2ヶ月のbabyに会いに行って来ました。

この先輩の旦那さん、元カメラマンでなかなかこだわりが強く、家の中の家具や置物、食器に至るまで全て色が白か黒
家の中は超オシャレでモデルハウスみたいなんです。

そんなご夫婦にどんなお祝いを贈るか‥‥。
迷った挙げ句、白と黒の記事を使ったロンパース甚平を作ることに!

で、完成したのがこちら。
f:id:minnesota-twins:20190709030655j:plain
(この写真は旦那さんの良いカメラで撮ってくれました 笑)

型紙はこちらのを使わせていただきました。
甚平 ロンパース 無料型紙baby rompers jinbei free pattern paper 新生児 newborn baby 作り方 how to make | チクチクお裁縫

世界に一つ感を出したかったので、三種類の生地を組み合わせてみました。

ロンパース型は初めて作ったので、ちょっと歪みがあったりもするのですが、まぁまぁの出来かと♪

たまには男の子服も良いですね♪

旦那さん、とっても反応がよく、喜んでくれていたみたいなので良かった②♪

実はこの先輩、長年に渡って不妊治療をされており、流産も経験されていて、辛いことをたくさん乗り越えての妊娠・出産だったんです。
幸せそうなお二人の姿を見れて、本当によかったです。

ツインズ用新作

さて、このご訪問にむけて前日の夜中と当日の朝、ツインズ用の新作もつくっちゃいました(*´∀`)えへ

中にパンツがくっついているスカートです。
f:id:minnesota-twins:20190709031800j:plain
本当はもっと生地をたくさん使ってヒラヒラにしたかったんですが、ギャザーを寄せてからウエストを作るのは面倒だったので、パンツのウエスト部分と同じ長さでスカートを作っちゃいました。

この生地、イオンに入っているパンドラハウスという手芸屋さんで150㎝がなんと690円で売っていたんです!2着作れたので1着約350円!お買い得!


この日は白×ブルーのfamilyコーデでご訪問♪
f:id:minnesota-twins:20190709032452j:plain
f:id:minnesota-twins:20190709032504j:plain
まるでスタジオのようなお家で写真を撮ってくれました 笑


いつもかぼちゃパンツばかりはいているんですが、やっぱりスカートは女の子らしくて可愛いですね♪

ワンピースとかも作ってみたいな~



さて、白黒生地が余っているのでメルカリ用のも作ろうかな~?(* ̄∇ ̄*)