minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

双子の夏風邪~流行りの手足口病?突発?ヘルパンギーナ?~

ミネ(姉)突然の高熱

我が家の双子ちゃんは現在1歳4ヶ月。

これまで大きな病気もなくすくすく育ってくれています。

今までで一番の高熱も38度後半ぐらい。

熱はあっても機嫌はよく、食欲も変わらず。
シロップのお薬も喜んで飲んでくれていました。

なかなかの優等生ぶり。

そんな我が家のミネソタツインズですが、ついに病気らしい病気をしてしまいました。


先々先週の火曜日の夕方、いつもの通りに3時のおやつを食べて、その後夕寝をしていたらミネが息苦しそう。
そういえば今日は朝から鼻水が出てたな~。鼻づまりかな?
と近づいてみると、頭があつあつ!
熱を測ってみると39度8分!!
え!?まじで!?
反対の脇も計ってみても39度台。
でも、もう、かかりつけの病院も閉まる時間。
前にもらった解熱用の座薬があったのでそれをお尻から入れてその日は様子を見ることに。
夕食は全く受け付けず‥‥。
でもフォローアップミルクはしっかり飲んでくれました。

その後ぐったりしたまま就寝。
夜中に一度目を覚まして泣いてしまいましたが、抱っこしたらすぐに寝てくれて、朝までソファーですやすや。

そしてそんな時に限ってほぼ同居中の実母も体調不良。。
(のちに、病院3件目で「丹毒」と判明)


次の日も朝から39度。

夫が仕事を休んでくれ、病院へ連れていくことに。

先生「あ~まだ突発やってないんだねー。突発か風邪かってとこじゃない?」
と。

お薬をもらって帰宅。

その日は1日熱が高かったです。
座薬を入れても38度台。

今までで熱があっても元気に遊んでいたけど、今回は一日中ぐったり。
そして最近ソタ(妹)のママ独占欲が強いのでミネは一日中パパ抱っこ。
本当に一日中でした!
寝たなと思って布団におろそうとすると目が覚めて泣く!
パパはトイレにも連れていっていました笑
今までで喜んで飲んでくれていた薬も全然飲んでくれないし、ご飯も食べてくれないしどうなることかと思いましたが、次の日の朝には37度台に下がり、夜には熱はなくなっていました。

そして、なんか口元にプツプツが‥‥。

あれ!?
これって手足口病ってやつ?
その後たくさんでは無いもののやはり手足にも発疹を発見。

ソタさん、やっぱりそうだよね。

で、まぁ、もちろん一人で終わらないよなー?とは思っていたんです。

だって、二人ともおもちゃをまだまだ口に入れるし、何よりおしゃぶりを勝手に交換してたりもするし‥‥。

はい、案の定ミネの熱が下がった日の夜、ソタの熱が出始めました。

ソタの熱、なんと、40.2℃を記録!

まじか。初めて見たぞ。

その日はミネの座薬を流用して次の日またまた病院へ。

で、これも手足口病なのかなー?と思いきや、すでに喉に発疹が!

先生「ヘルパンギーナだね」

え、うそん!?


はい、違う種類の風邪でした。

とはいえ、この2つ、ウイルスは似たようなものなんだとか。



今のところ時間差はありつつも、体調不良は必ず二人そろってやってきています。

仲良しね。


来春から保育園行き始めたらまたすごいんだろうなー。。

怖っ。



元気が一番!