minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【手芸・雑記】ハンドメイドワンピースを作ってみた&1歳5か月の双子を連れて遠出

双子を連れて遠出

この三連休、法事で実家に帰りました。
ツインズも連れて!

現住所から実家まではノンストップで行くと約5時間。
間に昼食&おやつ休憩を入れると+2時間の計7時間ほどかかりました。

ぐずるかな~。。と心配していたのですが、行きも帰りも終始平和!!
なんてお利口なの、ミネソタちゃん!
ありがとう!

ちなみに準備していた作戦は
その①
わんわんの携帯電話


その② タブレットタブレットホルダー

ディズニーのパレード、いないいないばあ、PINK FONGなどの動画を用意しておきました。
ちょっとぐずり始めたら、まず作戦①で気分をそらし、
わんわん効果が切れてきたころに動画を再生!
動画に飽きるころには夢の中… てな感じで、順調な旅でした。

遠出をするときにもう1つやっかいなのはツインズの食事
今までは家からパン&おかず(ラタトゥイユなど冷めてても食べれる系)を
持参していたのですが、
今回はサービスエリアでうどんを食べることに!
味、濃すぎるかな~?
ちゃんと食べてくれるかな~?
と不安ありだったんですが
これまた二人ともばっちり食べてくれました。
そして二人いると大人の分を取り分けるんじゃなくて
二人で分けられるのが双子のちょっと良いところですね 笑

外食ができるとなると、これからのお出掛けがちょっと楽になりそう♪


ハンドメイドワンピース

今回の旅の目的は私の家族の三回忌の法要。

大人はもちろん喪服ですが、ミネソタさん達の服装どうしようかな?と。

そこで新作ワンピースを作っちゃいました。

正装ということでちょっと生地も奮発!
f:id:minnesota-twins:20190917141437p:plain
【コットン】 ダンガリー片耳スカラップレース 『 フラワー&サークル 』

型紙は
yanの手作り手帖 さんの無料型紙『子供のフリル袖ワンピース』を
使用させていただきました。
かんたん服の無料型紙と作り方 - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方-
サイズは100では大きいので、少しずつ縮めて80~90ほどに。

そして完成したのがこちら♪
f:id:minnesota-twins:20190913033148j:plain

我ながらなかなか良い出来♪
この型紙だと袖を付けなくていいので楽ちん♪
(フリルはつけるけど)
片耳レースの生地を使ったので裾も縫わなくてよかったので
短時間で仕上がりました。

そして今回初めて使ってみたのがこちら

三巻押さえ!
フリル部分の端処理に初めて使ってみました。
布を巻き込みながら3mmの三つ折りを作って縫ってくれるという代物。
まずはあまり布で直線を縫う練習!
なかなかうまくいかない…。
コツを検索!
最初を少し縫っておくとよいという情報を発見!!
三巻き押さえは最高!
このひと手間をかけるとなかなかの出来栄え!

しかしながらこのフリル部分、曲線なんですよね。
これがなかなか難しい・・・。

ところどころ幅が太くなってしまいました。(>_<)

とはいえ、この新兵器、なかなか使えそうです。
細い三つ折りなんてかなり手間ですからね。

また何かに使ってみよーっと。