minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】種まきチャレンジ中間報告②

食べたものの種から植物を育てられないかという種まきチャレンジを金柑、ビワ、アボカドとやってきました。

だいぶ間が空いてしまいましたが、その報告です!

【畑】種まきチャレンジ②&ズッキーニのその後 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

【畑】種まきチャレンジ③&ビワの種の経過報告 - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

【畑】種まきチャレンジ中間報告① - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

金柑

金柑は以前お伝えした通り、芽は出ていません。

次!

アボカド

アボカドくんはヒビが割れていい感じなんじゃないかと期待していたのですが、その後白いカビがモヤモヤと種を覆ってしまいました。
何度か除去を試みて、しばらく耐えてはいたのですが、そこから成長は見られずさよならしてしまいました。
無念です。
またチャレンジしてみたいな。

ビワ

さて、次はビワ!

ポットに植えたものと水耕栽培のものがあるのですが、まずはポット植えちゃん。

8月8日の様子がこちら!

f:id:minnesota-twins:20191008144018j:plain

8月28日の様子がこちら!!

f:id:minnesota-twins:20191008144543j:plain

そしてそして現在の様子がこちら!!!

f:id:minnesota-twins:20191008144353j:plain


はい。立派に成長してくれています!

そろそろポットじゃ狭そうなので植え替えてあげないとな~


ちなみに、水耕栽培の方もゆっくりですが地味~に成長していっています。

夏野菜のその後

今年初挑戦したかぼちゃは結局一株に1つしか実をつけませんでした(>_<)

種をくれた叔母の畑ではゴロゴロと実がなっていたそうですが‥‥。。
f:id:minnesota-twins:20191017152459j:plain
すごい‥‥!

とはいえ、貴重な2つのかぼちゃ達、追熟させて食べてみたら甘くてホクホクで美味しかったです!
f:id:minnesota-twins:20191017152617j:plain


もう1つ楽しみにしていたマクワウリ。
黄色の瓜でメロンみたいに甘いんです!
これもウリハムシ&うどん粉病にやられてしまい、1つしか収穫できませんでした。。(>_<)
これはまた来年チャレンジしてみたいな~。

その後、我が家の畑には、

などの種を撒きました。

秋冬野菜も楽しみだな~♪

f:id:minnesota-twins:20191017153048j:plain
↑これは空芯菜
もう4度ほど食べました(*^^*)