minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【DWE】初!週末イベントに参加してきました!&10か月目!最近の取り組み状況&成長

DWE週末イベントに参加してきました!

前から気にはなっていた週末イベント。

ついに参加してきました!

選んだのはツインズも大好きなPlay Along の FUN AND GAMES

相変わらず絶賛人見知り中のツインズですが、
動くFroggy&Bunnyを見れば緊張も解けるのではと期待して行きましたが、
終始親にべったりでした…。
いつもならやるWiggly Worm やHopping Bunnyのおもちゃ遊びもできず…。

とは言え、Froggy達が出てきたときは「あっ!!」と言いながら
指差しをしたりしつつ楽しんではいたようです。

聴いたことのある曲ばかりなので、子どもも親も親しみやすい内容でした。

参加している子どもたちの年齢層は、本当に小さい0歳児~小学校就学前ぐらいでした。

4、5歳ぐらいのお子さんは、さすがにアウトプットも結構できていて、
先生たちの質問にも積極的に答えていました。

うちのツインズももう少し大きくなったら、少しはアウトプットできるかな?

少し時間をあけて、また参加してみたいです。

最近の取り組み状況とツインズの成長

2019.5時点での取り組みの様子はこちら
【DWE】え、ちょっとまってよ!バージョンアップ!? - minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

さて、最近の取り組み状況ですが、
・朝起きてすぐのDVD鑑賞
・夜のごはん準備中のDVD鑑賞
は、相変わらず続いています。
これらは全然苦ではなく、むしろ無いと困ってしまいます。
一時期、あまり集中して見ていないな~。飽きちゃったのかな~ と
感じる時期があったのですが、ここ1~2か月、とても集中して見てくれています。
おかげで、食事の準備がはかどります。
ちなみにDVDはSing Alongを1か月ずつ色を変えて見ていたのですが、
2周回ったので、ストーリー性のあるStraight-Playへ移行してみました。
聴きなじみのある曲が途中とちゅうで出てくるので、楽しそうにみています。

さて、CDのかけ流しですが、最近できていません…。
ポチッとボタンを押すだけなのに…。
はい、心を入れ替えて頑張ります。。(>_<)
(あ、車では流しています。)

そして、5月にブログを書いた時には使っていなかったマジックペンですが、
6月頃から使い始めてみました。
1歳2か月の子どもに使いこなせるのか疑問でしたが、
子どもの学習能力ってすごい!!
序盤からけっこう楽しんでいました。
鳥のマークを押すと音楽が流れることを発見したようで、
音楽を流しては二人で横揺れしている様子がなんとも可愛いかったです。
最近では、最初に表紙をタッチすることまで理解してきた様子。
最初ほどの盛り上がりは無いものの、一日一回は遊んでいるかな?って感じです。

次にTACカード
これも、同じぐらいの時期に少し使ってみました。
意味を分かっている単語を選びいくつか流してみました。
「clap」「cat」「duck」など。
恐る恐る見ていた二人でしたが、
それなりに気に入ったようでclapなんかは一緒に拍手もしていました。
が、しかし!!
ミネが音量ダイヤルを勝手にいじっていたのに気づかずに
私がカードを流すと大音量で音が!!
それにもの凄く驚いたソタ。
今まで聞いたことのないような声をあげ、
私に駆け寄ってきて泣いてしまいました。
しかも、それが一度でなく間をおいて二度…。
それがトラウマになってしまって
カードを見たりTACの機械を見るだけで泣いてしまうように…。
というわけで、仕方なく封印しました。
忘れたころにまた出してみたいと思います。


ツインズの成長
1歳0ヶ月時点では
・clap your hands
・shake your hands
を動作化できていました。

さて、1歳半を過ぎた現在は‥‥
touch your nose
touch your head
touch your shoulder
touch your tummy
touch your mouth
stamp your feet
jump up and down
turn around
bend down
もばっちり分かるように。

アルファベットもこれ何?と指をさして尋ねると答えられる文字がいくつか。
(A,B,P,O,Yは確実!)
また、Sはどれ?などと尋ねると指差しで答えてくれるものも。

そしてそして、なんと姉のミネはABC songを歌い始めたんです!!
最初は「ABCD☆※△~♪」って感じでしたが
歌い始めてかれこれ1~2か月、かなり上手になってきています。
「ABCDEFG HIJK えむえむえむおーぴー♪」←可愛い

聞いて理解しているな と思われる単語は(指差し等で)
果物 apple, orange. banana
野菜・食べ物 beans, tomato, egg, butter
動物 elephant, giraffe, hippopotamus, lion, monkey, bunny, dog, cat
色  red, yellow, green, blue, purple
その他 sun, moon, knife, car, bicycle, bee, hat, box, balloon,

この中で発話するものとしては
hello
up
down
apple
bee
egg
purple
blue
sun
moon など。
あ、あと、プルートとドナルドの発音が異様に良い 笑

動物なんかは英語、日本語どちらで聞いても指差しで答えてくれます。
日本語でも理解しているものも
日本語より言いやすい言葉は英語で発話することも多いです。
(×紫→〇purple ×おひさま→〇sun 等)
2か国語同時に言葉を身に着けていっている感じがします。恐るべし1歳児。

DWEに取り組んで10か月目現在
今のところ、DWEやってよかったな っていう感じです。

さて、今後の成長やいかに。