minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】玉ねぎ収穫の巻

昨年9月頃、ノーマル玉ねぎ&赤玉ねぎの種をまきました!

10月頃芽が出た様子がこちら。
f:id:minnesota-twins:20190527231020j:plain

そして、12月頃、よく育っている苗を選んで定植!
本当はこの時点で鉛筆ぐらいの太さがあるのが理想なのだとか。
細すぎるのはもちろん、太すぎてもトウ立ちしてしまってダメなんだそう。
でもわが家の苗はどれもひょろひょろ。
うーん、これは厳しいかなぁ。と思いつつ、それでも太めの苗を選んで定植しました。

そして冬を越え4月の玉ねぎズの様子がこちら。
f:id:minnesota-twins:20190527231025j:plain
温かくなってきてグンと成長しましたが、まだ玉ねぎとして太る様子なし。
ネギだったら立派なんだけど‥‥。

やっぱり無理なのかなぁとあまり期待していなかったのですが、5月になって玉が太り始めたではないですか!?

どれぐらいまで太るかな?とワクワク、ドキドキ。

そして遂に先週、葉がバタリと倒れ始めました。

f:id:minnesota-twins:20190527231629j:plain

f:id:minnesota-twins:20190527232025j:plain

これが収穫の合図なのだとか。
倒れて1週間後ぐらいが収穫時だそうです。


というわけで、晴れの日を狙っていざ収穫!!

じゃーん

f:id:minnesota-twins:20190527232121j:plain

f:id:minnesota-twins:20190527232130j:plain

だいぶ小ぶりではありますが、ちゃんと玉ねぎ!

あんな小さな種から育ったと思うと感慨深いですね。

1日土の上で乾かして、その後は葉(茎?)の部分を15㎝ほど残して切って、紐に結んで干しました。


来年はもっと大きいのが採れるといいな~

種まき遅れないようにしなきゃ!



他の野菜もぐんぐん成長しています♪
また紹介させてください(*^^*)

ではまた。