minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【双子妊娠記】特別編 出産準備品を思い出してみた。

今回は双子の出産に向けて準備した育児グッズを思い出してリストアップしてみます!

  • ベビーバス
  • 沐浴剤
  • ガーゼハンカチ20枚入り
  • 爪切り
  • 子供用綿棒
  • 抱っこ紐×2 (これについては別生地で詳しく)
  • ベビーベッド(ダスキンのレンタル)
  • ベビー布団 一組(敷き布団、敷き布団カバー、掛け布団、掛け布団カバー、夏掛け、枕)
  • バスタオル
  • 哺乳瓶(取り敢えず2つ)
  • 哺乳瓶の消毒容器(電子レンジタイプ)
  • 哺乳瓶洗いスポンジ
  • ベビースケール
  • チャイルドシート
  • 肌着
  • 上着
  • セレモニードレス
  • オムツ
  • おしりふき
  • オムツ用ゴミ箱

産まれてから退院までに買い足したもの

  • 授乳クッション
  • 哺乳瓶(母乳相談室)

です!

ざっくりですが、それぞれの使用感をレビューしてみます。
誰かの参考になれば幸いです。

ベビーバス
永和 新生児ベビーバス


○シンクにはまる
○おしりストッパーがあって安心
○頭にクッションがあって安心
△収納ができない

沐浴剤
赤ちゃん本舗のナインフリー
f:id:minnesota-twins:20190829013841p:plain 〇界面活性剤などを使わない無添加処方なんだとか。
〇肌の状態はよかった
△双子でがつがつ使うにはお値段お高め

ガーゼハンカチ
赤ちゃん本舗 20枚入り
ガーゼハンカチ 20枚入|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7
〇大容量←吐き戻しの多い時期は一日で20枚はけることも

爪切り
ピジョン 新生児用爪切り

○普通に切りやすい
(他と比べたことはないけど)

抱っこひも
ベビービョルン オリジナル ×2
エルゴ アダプト & エルゴ オリジナル
これはまた別記事で!

ベビーベッド
ダスキンレントオール 立ちベッド
※6か月借りました
寝返りをし始めてからはベッドでは寝なくなりましたが、オムツ替えでは使っていました。 www.kasite.net 〇高さがあるのでおむつ替えがしやすい
〇寝返りするまでは2人で寝れる
〇長くは使わないのでレンタルはオススメ!
〇レンタルにしては綺麗で使用感は気にならなかった

ベビー布団
洗えるオーガニックベビー布団 の 大きい水玉

〇肌ざわりよし
〇洗濯ネット、おねしょパッドもついている
〇枕は、ゲップが出ないまま寝ちゃった時に横向いて寝かせるために丸めて背中に敷いたりして意外と使った。
〇優しい色合いが部屋にフィット

哺乳瓶
ピジョン 母乳実感 プラスチック 

〇一番長く使った。量が増えてもこれの240ml版を使用。
妹のソタさんは入院中あまりミルクを飲んでくれませんでした。
でもそんな中、ピジョンの母乳相談室を使うとちょっと飲んでくれたので、退院までに買い足しました。


哺乳瓶の消毒容器
コンビ 除菌じょ~ず

〇特に問題なく使えました。

ベビースケール

タニタ nometa

購入を迷いましたが、結果、買って良かった!
授乳を混合の順番交代にしていたので、どれぐらい飲めているかを把握するには必須でした。
一人だけなら頻回授乳もできたんでしょうから必要なかったでしょうが…
授乳量をはからなくなってからも体重測定によく使いました。
→離乳食をあまり食べなくても「体重増えてるし大丈夫!」と自分に言い聞かせられました。笑
〇授乳量が自動で計算されて分かりやすい。

チャイルドシート
エールベベ クルット

これの古いタイプをメルカリで買いました。
ちなみに我が家の車はフリードです。(ウォークスルーのタイプ)
後部座席に二つ並んでついています。
ばあばが乗る時は3列目にばあば。
〇回転できる→乗せる降ろすが楽!
〇シェードがついている。
△リクライニングは3段階あるけど、微々たる差。

オムツ&おしりふき
パンパースの良い方

産院でもこれだったのでこれにしました。
△高い
〇でもやっぱり良い
ちょっと高いけど新生児のうちはこれを使いました。
一度間違えてばあばが安い方を買ってきたんですが、
うんちのあとオムツがおしりにひっついていて荒れてしまいました。
やっぱり高いだけのことはあるんだなと思いました。
にしても双子のオムツ消費スピードは恐るべし。。

新生児期を過ぎてからは
オムツはパンパース、おしりふうきは赤ちゃん本舗のを愛用しています。

おむつ用ごみ箱
コンビ ポイテック

〇大人うんちが出るまではにおわなかった
ランニングコストが高い
離乳食が始まって大人うんちが出始めると多少匂いが…
そして、梅雨、夏・・・と湿度&気温が上がってくると多少じゃなく匂いが…!
最近はうんち&おしりふきはトイレに流して、
さらににおわない袋に入れて捨てています。

さて、ざっくりですが、出産前に買ったものご紹介でした。
誰かの参考になれば幸いです。