minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【手芸】節約!パジャマを改造してみた~袖リブ&裾リブ~

うちのツインズが着ているパジャマ。

双子のフリマでセットで200円で購入したものなんですが

子どもの成長か乾燥機での縮みなのか、最近袖&裾がツンツルテン。

普通に着ている分には大丈夫なんですが、

寝ていると腕&足が露出してしまって冷たくなっていることが多々。

(すぐ布団から出ちゃうんです)

そこで、最近新たに習得した技 袖リブ&裾リブを付けてみることに!!

今回使用したのはこちら

 

 元の縫い目をほどくのに手間がかかりますが、

縫いつける作業はとっても簡単!!

こんな感じに仕上がりました♪

 左 before  ⇒ 右 after

 丈も少し長くなるし、袖口がきゅっと閉まるので保温性も上がるはず!

そもそも中古品なので毛玉もシミもすごいんですがね…

まぁ部屋着だし!節約②!

 

着せてみるとこんな感じです。f:id:minnesota-twins:20191201172949j:image

うん、良いかんじ♪

 

縫い付け方まで書く気力はありませんがサイズだけ載せておきますね。

裾リブ 8cm×20cm

袖リブ 8cm×15cm

で作りました。 

8cmというのは買った生地を半分にしただけです。(無駄なし!)

これなら一つの商品で2人分作れました!

≪つけ方の参考に≫

 リブ生地の付け寸法について | 服飾専門学校講師 yuca先生のクローズメイキング講座

 

 

「これ、ママが付けたんだよ~♪」

と言うとソタ(妹)が

「ママ、じょうずっ」と言ってくれました 

 あー 可愛い 笑

 

暖かくして寝てね~