minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【双子妊娠記】①双子妊娠発覚まで

どうもお久しぶりです。


双子妊娠中、

私も管理入院するのかな~?

体重何㎏まで増えるんだ!?

妊娠線は必須かな‥‥?クリームって効果あるの?

帝王切開って痛いのかな?

妊娠○週で○gって標準なのかな?

などなど気になることがいっぱいあって

色んな人のブログを読みあさりました。


私も誰かのお役にたてればな~なんて思い、妊娠中のことをざっくり振り返ってみたいと思います。

っていっても、どんどん記憶が薄れているので超ざっくりですがり‥‥

気が向いたときに少しずつ書いていきますのでよかったら読んでください。


妊活開始


結婚して約一年経ち

新婚旅行にも行きお酒もたっぷり飲めたので

そろそろ子作り始めようか と思い立ったのが2017年1月。


なんと


チャレンジ一回目にして妊娠!


その時の検査薬の反応がこれ。


f:id:minnesota-twins:20190217155025j:plain


はい、買っちゃったんです。


チェックワンファースト!


こういうの気になって気になって待てないタイプなんです。


(ちなみにチェックワンファーストは店頭には並んでいなくて

ドラッグストアの薬剤師さんに声をかけないと買えません。)



あと友人の結婚式があってお酒を飲んでもいいのか判断したくて‥‥笑


そしてその結婚式前日に病院へ行くと‥‥




見えました、胎嚢!!!


f:id:minnesota-twins:20190217233843j:plain


これが2017年2月4日(土)。


心拍までは見えませんでしたが


お医者さんからは母子手帳をもらっておいで と。





それから一週間後の土曜日。


夫と一緒に区役所へ行き母子手帳をもらいました。


幸せ気分でいっぱいな二人。


そんな中、異変がおきました。


異変


母子手帳をもらいに行った次の日の夜


トイレへいくと出血が‥‥


たくさんではないけれど


生理の後半ぐらいの量‥‥


【妊娠初期 出血】って検索しまくる


大丈夫だった例もダメだった例も‥‥



不安になって病院へ電話。


もう診察時間は終わっていたけど

今から来ても良いと言ってもらえたので夫に付き添われて病院へ。


診察室へは一人で。


当直の女医さんにエコーで見てもらうと‥‥


そろそろ心拍も見えててもいい頃だけど見えない。

今回はダメかもしれない。


とのこと。


その場で涙を抑えられませんでした。


夫のいる待合室へ。


泣きながら状況を報告。



もしかしたら、と期待を残しながら次の日を迎えました。



でも残念ながら次の日 それらしいものが職場のトイレでドロッと出てきてしまいました。


トイレで流すなんてできず、ティッシュに包んで連れて帰りました。


小さな命。


ほんの僅かな時間だったけど、一緒に過ごせて、すごく幸せな気持ちをくれました。


水子供養まではしなかったけど

夫と一緒に小さなお墓をつくり道端の花を添えてあげました。


ありがとう。



その後再び受診すると

きれいに出ていってしまっているので

特別な処置は必要ないとのこと。


3ヶ月ぐらい経ったらまたチャレンジしてごらん と。


初期の流産はよくあること。

妊娠に気づかずちょっと遅れた生理と思って過ごす人も多いそう。

原因を調べるような検査はせず次の機会をまつことに。


三ヶ月のお休み&妊活再開


それから生理はすぐ再開しお医者さんに言われた通り3ヶ月ほど妊活はお休み。


そして5月、妊活を再開しました。


基礎体温を計っているのと


ひどい排卵痛があるのとで


排卵日の把握は多分ばっちり。




でもなかなか一回目のように上手くいきません。



生理が来る来ないまで結果が待てない私。


毎回フライング検査をしていました。。


その度に落ち込む私。



三回ぐらいダメで

次がダメだったら不妊治療系の病院に受診してみようかと思っていた頃でした。



ついに‥‥




f:id:minnesota-twins:20190223234327j:plain



え?何回試してるんだ って?笑


だって気になって気になって仕方ないんですもん。


一回じゃ信じられないし

自然流産してたらどうしよう

とか考えちゃうし・・・

ちなみに排卵日は恐らく7日なのでなかなかのフライング検査。


この頃色んな人のうっすら陽性のブログを見ました。

うっすらでも色が付いたならとりあえず陽性だよ!って今なら言えます!
(もちろん初期流産とかの可能性は否定できませんが。)

だって陰性の時って本当に微々たる変化もないんだもん!



そして2017年9月6日

約半年ぶりに産婦人科へ。


そして・・・



見えました!胎嚢!


この日は一人で来ていたのでLINEで夫に報告。


喜びを分かち合いました。


また異変・・・?


9月12日、また異変が・・・


職場でトイレに行くと

ごくわずかに出血が‥‥


今回はおりものに血が少し混ざったのかな?ぐらいのうっすらピンク色。


よみがえる嫌な記憶‥‥


まだ病院も開いている時間。


帰りに病院へ寄ることに‥‥。



不安に押し潰されそうになりながら病院へ。

尿検査のためにトイレへ。

この時は出血はほぼない。


そして診察室へ入り内診。


先生「ん~ 出血はしてないし問題ないね~   でも、こりゃ双子ちゃんだ~」



え!?何て??


双子ーーー!?!?!?



f:id:minnesota-twins:20190228142720j:plain



もーーーびっくりです!!!

何かちょっと不安だけど何か嬉いな ってかんじ。

夫には直接言おうと思ったので
出血が大丈夫だったことだけLINEで伝える。


そして帰宅後

私「あのね、ビックニュース」

夫「え、何?」

私 エコー写真を見せる

夫「??ん?」

私「ほら2つ写ってるでしょ?」

夫「え!?双子?」



これが双子妊娠発覚までです。



聞いてみると流産を経験している人って結構多いんですね。

実は私もよ っと励ましてくれた先輩ママさんにたくさん出会いました。

長年不妊治療をがんばっている友人もいます。

小さな命が宿って無事産まれるって奇跡の連続なんだなーって実感しました。

初期流産の経験はとても辛かったけど
その分誰かを思いやれる自分になれたような気がします。



では

気が向いたときにまた続きを書こうと思いま~す。