minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【双子妊娠記】②妊娠前期の色々

今回は双子妊娠中の妊娠前期のことについて書いてみたいと思います。

まずは

つわりはどうだった?

つわりも人によって症状は様々。
全然食べれない人もいれば、食べてないと気持ち悪い人も。
匂いがダメだったり、見ただけでも吐き気がする なんて人もいるそうです。
うちの母なんて、TVでラーメンが写っただけで吐いたことがあるとか‥‥。

さて、私の場合は

5週目の頃に初めて「あ、気持ち悪いかも‥‥」と感じました。
でもまぁ食欲もあるしこれぐらいなら大丈夫!っていう感じ。

そして、日が経つにつれ、「あ、私、食べづわりだ」と気づきます。
そう、お腹が空いてくると気持ち悪いんです。。
なので仕事中、お昼前になると徐々に気分が悪くなります。
あと、帰りのバスを降りたタイミングでいつも吐きそうになっていました。
本当に吐いちゃったことはほぼなかったんですが、唾液がぶゎーっと出て来て、「あぁヤバい」という状況にはよくなっていました。

そして、8週目。
朝食に食べたおにぎりを初めてもどしました(ToT)
その後も毎日では無いもののちょこちょこもどす日々。
でも、食べづわりなので食欲は旺盛。

その後5週間ぐらい悪阻は続き、計15回吐きました。←数えたんかい!笑

中でも12週目頃がピークで連続6日間吐きました。
でもその地獄ウィークが過ぎるといつの間にか悪阻も収まっていました。

ベビー達の成長具合

双子にはご存知の通り一卵性と二卵性があります。
一卵性だと胎盤を共有していたりお部屋が別れていなかったりすることがあって結構リスクが高いのだとか。
栄養がどちらかのベビーに偏ったり、へその緒が絡んだり‥‥。
でも私はどうやら二卵性。お部屋も2つに別れているし、胎盤も2つあります。
※どうやら というのは、胎嚢が2つあって一見二卵性に見えていても、妊娠超初期に卵が分裂して二卵性のように育つこともあるそうで、その区別は詳しい検査をしなければ分からないのだそうです。だから、二卵性なのにメチャクチャそっくり!という双子ちゃんは本当は一卵性だったのかもしれないそいです。

二人の成長具合は、1週ぐらい分の差があるものの、ほぼ同じような感じでした。
エコー写真&BPDがこちら。

9月20日(8w)
f:id:minnesota-twins:20190506224843j:plain

10月14日(12w)BPD2.10cm&1.68cm
f:id:minnesota-twins:20190506224902j:plain

11月4日(15w)BPD3.18cm&2.87cm
f:id:minnesota-twins:20190506224919j:plain

12週の段階ですでに人間らしさが!!
すごい!!

その他の変化

【胎動】
11月18日(17w)、何やらお腹のあたりでこぽっと違和感を感じました。
お、これは、まさか胎動ってやつ!?
その後もその感覚が時々あり、確信しました。これが胎動だ!!
一人盛り上がる私。
ピンとこない夫。笑
でもそれから9日後の11月27日、夫も初めて胎動を感じました。

あぁーお腹の中で生きてるんだなぁ。
と、とても不思議な気持ちになりました。

【性別】
12月2日
f:id:minnesota-twins:20190513080633j:plain
これがおまたのあたりを下から撮った写真です。
男の子だったらここに大事なものが写るのだとか。
それがなさそうなので女の子かもね?と初めて性別について触れられました。


【お腹のふくらみ】
12月に入った頃には、あぁお腹大きくなったな~と感じるほどに。
f:id:minnesota-twins:20190513081326j:plain


妊娠前期はざっくりこんな感じでした。
うーん、懐かしいな~
っていうか記憶が薄れてきてるな~

では続きはまたの機会に~