minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【DWE】え、ちょっとまってよ!バージョンアップ!?

DWEを購入してから早3ヶ月が経ちました。

そこに飛び込んできたニュース。

DWEがリニューアルされる

まぁ基本的な中身は変わらないそうですが、

  • DVDがブルーレイになり絵が新しくなる

(カーズやアナ雪などの映像も一部使われるとか。)

  • 絵本のイラストも新しくなる
  • トークアロングの単語に一部冠詞が着いたりする変更
  • DVD MATEがミッキーモデルで可愛くなる
  • マジックペンがどれかの本のストーリーを読み上げてくれるようになった。

などが変更点のようです。


3ヶ月。。

ってか、教えてよ!

もうすぐ新しくなるって。

まぁ無理な話だろうけど。


むむむ。

購入してから半年以内の人は今バージョンアップキャンペーン期間中だそうです。

そのお値段約8万円

えぇーーー。。

効果に代わりはないそうですが、そうはいってもそりゃ新しいのは魅力的。

むむむ。

また8万円って微妙なところをついてきますね。

10万越えてたらスパッと諦めがつきそうだけど、ちょっと迷ってしまう自分がいる。

いやー、でも8万円ってなかなかの出費。

そう簡単には決断できないですね。


もう少し考えます。


これまでの取り組み

DWEについて全然ブログに書いていませんでしたが
我が家の日々の取り組み状況とツインズの様子についてざっくりご紹介します。

  • 朝のシングアロングDVD観賞

我が家の一日はシングアロングのDVD観賞で始まります。
6時頃から目が覚めてくるツインズ。
私が離乳食の準備をしている間に夫がオムツ換えをしてくれます。
その間SAのDVDが流れています。
最初の頃は古めかしいミッキーが怖かったのか泣いちゃうこともありましつが、今はそんなことはなくなりました。
集中して見ているときもあればおもちゃで遊びながらの時もあります。
f:id:minnesota-twins:20190503170958j:plain
離乳食の準備ができたら、一旦DVDは停止。
朝食を食べます。
そして、親が朝食を食べたり身支度をする間にまた続きを観賞。助かります。
一通り見たらTVは消します。
大体3日ごとにDVDは変えています。

  • 日中のCDかけ流し

日中はシングアロングのCDをかけ流しています。
データを取り込んで携帯とかiPodとかの媒体で流せば本当に流しっぱなしにできるんですが、メルカリ業が忙しくてまだ出来ていないのでDVD MATEを使って流しているので、気がつくと止まっていることも。
早くデータを取り込んで車でも聞けるようにしなければ‥‥。

  • 夕方のプレイアロングDVD観賞

夕方、私がお風呂を洗いに行くタイミングでプレイアロングのDVDを流し始めます。
ツインズのお風呂はばあばに一人ずつ送り届けてもらって私が入れているので、相方が入っている間もDVD観賞です。
このプレイアロング、シングアロングより断然好きみたいで二人ともとってもよく見ています。
アニメーションよりも実写でパペットが動く方が興味がわくようです。

そしてなんと最近ではclap your hands やshake your handsに反応するようになったんです!
DVDの真似
→DVDを少し先取りして真似
→DVDがついていなくても大人の言葉でも反応
ってな具合でした。

ちょっと感動!

一歳の成長

最近はバイバイとかもできるようになってきて言葉の理解と行動が少しずつリンクし始めたようです。
ちなみに英語・日本語関係なく1歳0ヶ月現在で親の言葉に反応してできることはこちら。
・バイバイ
・clap your hands/ぱちぱち
・shake your hands
・いただきます/ごちそうさま
・トゥース(春日)
・「だってだってつんつん」笑
↑人差し指と人差し指を合わせてつんつんするんです。これがまた可愛い。
・「オーマイガー」
↑頭に両手をあてる
・グーパーグーパー
↑手を握ったり開いたり
・「こてっ」
↑毛布やクッションに頬をくってけて寝転ぶ

です。

親バカながらなかなか賢いなぁなんて思ってます♥️ 笑

歩けるようになったり、積み木を積めるようになったり‥‥日々の成長は凄まじいですね。

DWE教材の使用状況

DWEユーザーの方々は0歳や1歳の時点で、どの程度教材を使っているのでしょう?
我が家はというと、先に述べたようにシングアロング&プレイアロングのCDとDVDぐらいしかまだ使っていません。
プレイアロングに付いているオモチャはちょこちょこと小出しにしていますが。

タッチペンやTACなんかもどんどん使うべきなんでしょうか‥‥?

本やカードなどの紙系は、舐めたりかじったり破ったりが怖くてなかなか与えられないんですょね。。

そして、早々与えちゃうと肝心な時に飽きちゃってるんじゃないか?っとか思えちゃって。。

皆さんはどうしてるんでしょうか?

DWE活用の中での悩み事

先ほどの教材使用のタイミングもそうですが、もう一つ悩んでいたことが。

それは、他のテレビ番組を見せるかどうかです。
我が家はツインズが生後5、6ヶ月を迎えたあたりからほとんどTVを見ていません。

それまでは昼間はばあばと録画したドラマを見たり、夜も何となくTVがついていたりしたのですが、親がTVを見ているとツインズもぼーっとテレビを見てしまうようになったのです。

TVが赤ちゃんにとって良いわけがないよなーと思い、ほぼTVを見なくなりました。
朝、晩のニュース番組すら見ない状況なので世間で何が起こっているのかもよくわかりません。
でも、こんな生活をしていたからこそ、朝一がDWEのDVD観賞になっても特に不満はありません。
好きなTVが見れないというストレスは0でした。

大人のストレスは0だったんですが、ほぼTVを見ない状況の中で、お風呂タイムの「いないいないばあ」だけは見ていたのです。
いないいないばあの大好きなツインズ。
お風呂の待ち時間にママと離れても泣かないのはいないいないばあのおかげ。

これ、しゃべれるようになったらDWEのDVDじゃなくていないいないばあを見たい!!って主張するようになるのでは?という不安がよぎりました。。

いないいないばあを封印する‥‥?

でも、すっごく楽しそうに見ているし。。

んーーー。

高いお金を払ったのにDVDを見てくれなくなったら最悪だ。と思うわたしは、夫やばあばにいないいないばあを封印した方が良いんじゃないか?と提案しました。
でも二人ともあまり乗り気じゃない。。

なぜならママが用事をしていてもいないいないばあが流れていたら待ってられるんですがDWEのDVDだと待ってられなかったんです。

最初の頃はあきらかにいないいないばあ愛が強くてDWEのDVDを敵視していました。
でも最近はそうでもなくなってきました。

でもまぁ明らかにいないいないばあの方が楽しそうに見てるんですけどね。

さぁ、これが後々裏目に出ないか。
まだ不安は拭いきれませんが、無事を祈るのみ。

ファーストステップ参加

3月末にファーストステップというDWEユーザーのための会に参加してきました。

f:id:minnesota-twins:20190506104403j:plain

20組ぐらいいたかな?
同じ地域に同じ時期にDWEを始めた人がこんなにいるんだなーと思いました。
DWE儲かってるでしょうね。

内容は「超耳寄り情報!」みたいなものがあったわけではないですが、
こつこつ続けるコツを教えてくれました。
例) 出かける時は必ず1枚TACを通す。
など。
何かをする時のルーティーンに組み込んじゃうのは大事ですよね。
TACカードの取り組みについて、我が家もそろそろ考えなくては。


我が家のDWE活用状況は今のところこんな感じです。

それでは~