minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】じゃがいも収穫の巻き

じゃがいも収穫!何個とれるかな?

うちの畑はあまり深さがありません。
畝をたてれば良いんでしょうがね。

なので、じゃがいもはプランターで育てました。

ちなみに去年初挑戦だった春じゃがいもの取れ高がこんな感じ。
f:id:minnesota-twins:20190628091143j:plain
プランターでもこんなに取れるんだ!と驚きました。

掘り出すその日までどれぐらいできているのか分からないワクワクドキドキ感がたまりません(*´∀`)


さぁ、今年は何個取れるかな?

ちなみに種芋は二個です!

茎が倒れてきたので6月23日いざ収穫!
f:id:minnesota-twins:20190628090522j:plain
ツインズも何事かと興味津々。

出てくるお芋を目を丸くしながら見つめていました。

そして、出てきたじゃがいもさんたちがこちら!
f:id:minnesota-twins:20190628090539j:plain

f:id:minnesota-twins:20190628090558j:plain

じゃじゃーん!

計14個!

そして去年より大きい!!

大成功!!イエイ!

他の野菜たちの近況

ミニトマト
今年は細長い赤トマトと黄色いトマトを育てています。
ようやく色付いてきました♪
f:id:minnesota-twins:20190630144543j:plain
f:id:minnesota-twins:20190630144548j:plain

ズッキーニ
現在5本収穫済みのズッキーニさん。
最初の一本以来人口受粉はしていません!
なんだー、いけるじゃん♪
と思っていたのですが、初めて実が枯れてしまいました。


f:id:minnesota-twins:20190630145702j:plain


なるほど。ダメな時はダメなのね。
でも、次の1本がもう大きくなってきています。
順調②♪
ちなみに収穫したズッキーニの実よりも下の葉っぱは取ってしまうと良いそうです。
実より上の葉っぱから栄養をもらうんですね。

かぼちゃ
ずっと雌花ができなくて心配していたかぼちゃさん。
摘芯した効果なのか、ついに雌花ちゃん第1号が!!
f:id:minnesota-twins:20190630145208j:plain
このぷっくりとしたフォルム、なんとも可愛いです。
しかし、この雌花が咲いた日に限って、毎日のように咲いていた雄花が咲いていない!!
仕方がないのでズッキーニの雄花で人口受粉しておきました。
無事大きくなってくれますうに。