minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】や、やばい、ズッキーニが‥‥

ズッキーニの雌花が明日にも咲きそうなんです!!

f:id:minnesota-twins:20190605165038j:plain

初めて袋栽培に挑戦したズッキーニさん。

なかなか大きく成長しています。

f:id:minnesota-twins:20190605164920j:plain

ポット撒きで地植えにしたものもあるんですが、その成長具合は雲泥の差。

新品の培養土の威力でしょうか?

畑の土は一作物終わる度に石灰や化成肥料をまいているのですが栄養が足りてないのかな?


で、何がヤバイかというと雌花しか咲きそうにないんです!!!

雄花がない!!

ズッキーニは人口受粉が必要なんだとか。
まぁ近くにズッキーニ畑でもあれば必要ないんでしょうが、そんなものありません。


さぁーて、どうしよう。

小さーい雄花はあるんですがこれをこじ開けたら雄しべ&花粉が出てくるのか?いや、無理か。

んー、どうしよう。

一つ目の実は諦めるしかないのか?

で、いろいろ検索してみると‥‥
なんと!かぼちゃの雄花と受粉させても良いという情報が‥‥!!
それ本当!?

そしてかぼちゃの雄花があるのか確認してみると‥‥

f:id:minnesota-twins:20190606002254j:plain

あるじゃん!!
けっこう膨らんでるし!!



ということで、もしも明日ズッキーニの雌花が開花していたら、
ズッキーニの雌花とかぼちゃの雄花を受粉させてみたいと思います!!


さーて、どうなるかな?