minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【畑】ズッキーニの花が咲きました!!

昨日ズッキーニの花が咲きそうだという記事を書いたのですが、今朝、本当に咲きました!

これは朝6時半頃の様子。

f:id:minnesota-twins:20190606205735j:plain

f:id:minnesota-twins:20190606205744j:plain

うーん、お見事!

そしてそして

なんと、かぼちゃの雄花も咲いているではないですか!!!

f:id:minnesota-twins:20190606205919j:plain

なんて空気の読めるかぼちゃくんなんでしょう!!

早速人口受粉といきたいところですが、お腹の空いたツインズを待たせて庭に出てしまったので、いったん家へ。

そして朝食を終えて、いざ人口受粉!!

外に出てみると、なんと、もう花が閉じ始めているではないですか!

f:id:minnesota-twins:20190606211628j:plain

このとき時刻は8時!

あっという間に閉じちゃうんですね。

ちゃんと朝イチでチェックしておいて良かった~


かぼちゃくんの雄花をチョキンと切らせていただいて花びらを取り除き‥‥

f:id:minnesota-twins:20190606211809j:plain

ズッキーニちゃんの雌しべにちょんちょん。

f:id:minnesota-twins:20190606211842j:plain


さぁ、無事に受粉できたのでしょうか?



楽しみだな~♪



また結果をお伝えしますね~



それでは~