minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【メルカリ】素人のハンドメイド作品は売れるのか?

目指せDWE月会費!を目標に

ハンドメイド作品を作って

メルカリで出品してみることにしました。

 

私の手芸歴

手芸は昔から好きで、

学生の時から自分の服やカバンを作ったりしてきました。


f:id:minnesota-twins:20190131223831j:image

↑大学生の頃 若っ

 

社会人になって、さすがに服とかは作っていなかったんですが

カバンとか小物はちょこちょこ作ってました。


f:id:minnesota-twins:20190131225128j:image

筆箱、小さいカバン、パスケース、手帳カバー など。

 

双子の妊娠中もやっぱり血が騒ぐわけで

スタイやらオムツポーチやら母子手帳ケースを作りました。


f:id:minnesota-twins:20190131231821j:image
f:id:minnesota-twins:20190131231834j:image
f:id:minnesota-twins:20190131231852j:image
オムツポーチ:咲牛印さん
https://sakiushi.com/

くつ:meetang手作りの生まれる部屋 さん

http://meetangandco.blogspot.com/?m=1

 

何を出品しようかな?

さて、では何を出品しようか?

まず目をつけたのはスタイ。

まぁいるわいるわスタイを出品している人。

そして、おぉ意外と売れているじゃん。

「これ、いけるんじゃねぇ?」

と安易に考える私。

ちょうど友達の出産祝いように買った男の子用の生地が余っていたので、

それで作ってみることに。


f:id:minnesota-twins:20190201080123j:image

そして、せっかくなら同じ双子ママに使ってもらえたらいいな~と思い双子仕様。

 

でもなぁ、スタイ出品してる人多いしな~

こんな大量のスタイの中から

果たして自分のを選んでもらえるのか?

 

お、そーだ!母子手帳ケース!

これならライバル少ないんじゃない?

と、検索してみると‥‥

うん、スタイよりは少ない。

でも、なかなかのクオリティでだしている人が。

んー、でもま、2人用でアピールしたら何とかなるんじゃないか?

実際自分で使っていても便利だし!

 

ということで母子手帳ケースも作ることに。


f:id:minnesota-twins:20190201081509j:image

 

と、ここまでは基本的に家にあったあまり布で作っていたので

売上=利益といっても良いんですが

 

いやー、それなりに商品の数を増やさないと買ってくれないだろうな~ということで

材料を買い足すことに‥‥

 

そして作ったのがこれら


f:id:minnesota-twins:20190201082038j:image


f:id:minnesota-twins:20190201082517j:image


f:id:minnesota-twins:20190201083042j:image

 

大事な値段設定

さて、肝心の値段設定ですが

 

まずスタイ

皆さん結構様々なんですが

安い人は本当に安い!!!

材料費だけで計算してみると約200円

送料が最低175円かかるので最低でも400円で売れないと赤字です。

あ、売り上げの10%はメルカリにとられるのでもさ450円ぐらいが底値かな?

でもそれぐらいの値段で売っている人も結構いるんです!!

何故???

何が楽しいの??

ただ作るのが楽しいのか?

利益は見込んでいない?

それともバカ?(ごめんなさい)

それとも生地を激安で仕入れているのか?

なんなんだ?

安くしてでも数を売るための作戦なのか?

わからん。

 

まぁ、値段を下げるのはいつでも出来るので

最初はちょっと欲張っていこうかな。

 

ということで

1つ    750円

2つ  1400円

まとめて買っていただけると送料分が浮きますからね。

 

つぎに母子手帳ケース

 

材料費は600円ちょい。

送料は同じく175円。

10%引かれることを考えると900円が最低ラインかな?

 

でもスタイに比べると製作の手間がめっちゃかかるんです。

だからそれなりの手間賃が欲しい。

ということで2700円に設定!!

え!?ぼったくり!?

いやー、だってねぇ、

パーツも12個あって結構面倒くさいんだもん。

最初だしね、強気でいこう!!

 

ということで

スタイ二枚1400円

母子手帳ケース2700円

で出品!!!

 

 

経過報告

現在2月1日。

ハンドメイド作品を最初に出品した日から10日経過しました。

 

 

気になる売れ行きは‥‥‥‥

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

0!!

 

 

 

はい、1つも売れていません(T_T)

 

悲しい。

 

 

目指せ1500円どころか大幅な赤字です!!!

 

そんなに世の中甘くないのね。

見てくれている人はいるんですけどね。

「いいね」も一人二人はついています。

 

まぁね、そんなにバカスカ売れるとは思ってなかったけどね。

でもゼロって結構悲しいですね。

しゅん。

 

いや、でもここで諦めてはいけない。

 

継続は力なり(←なんか違う)

 

というわけで今から値下げをしたいと思います!

 

ってここで告知しても意味ないんですけどね。

昨日記事を二回もアップしたにも関わらずこのブログの閲覧数も0でした。

(ブログも何か対策を練らねば)

 

いくらにしようかなぁ。。

 

スタイ  1つ    700円

              2つ1300円

 

んー あんまり変わらないかな。

これで1つ売れちゃったりしたらそれ以降値段下げづらくなっちゃうしなぁ。

 

スタイ  1つ  650円

               2つ1200円  

  にしてみようかな。

 

母子手帳ケースはどうするか。

まぁ今はぼったくりの値段だもんね。

2700円→2200円?

もっといっちゃう?

             →2000円?

これでもぼったくり?

だってこれ一時間とかじゃ到底完成しないから時給換算したら超低賃金ですよ?

うーん、やっぱり一度下げたら上げづらいから2200円にしとこーっと。

で、ちょっと訳あり品は2000円!

 

きーめたっ!

 

では、これから値下げします!!

 

さて、私のハンドメイド作品の運命はいかに‥‥

 

黒字になれるのか!?

 

 

次はいい報告ができるといいな~。

 

 

あ、メルカリでも「ミネソタ」という名前で出品しています。

「双子 母子手帳ケース」とかで検索をかけると出てくると思うので

よかったら覗いてみてください。