minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【メルカリ】ハンドメイドベビー袴~端午の節句の巻~

端午の節句商戦

さて、もうすぐこどもの日ですね。

雛祭りではハンドメイド作品が初めて売れました(*´∀`)

ということでベビー袴 男の子ver.も作って一儲けしちゃおう と考えました(* ̄∇ ̄*)


でも、ただただ作ってもな~
他の袴職人との差別化をはかるには!?

ということで、考えました!

その① 羽織袴風のものを作ろう!
その② 共布で兜を作ろう!

で、出来たのがこちら

f:id:minnesota-twins:20190501150610j:plain

f:id:minnesota-twins:20190501150616j:plain

3月中旬からオーダー受付をはじめ、ピーク時にはなんと閲覧数が2000を越えました!

でもやっぱり雛祭りよりは市場が狭い印象でしたね。
陣羽織の方が定番なのかな?

それでも
三点セット6着、二点セット12着が売れました。

f:id:minnesota-twins:20190501151230j:plain

f:id:minnesota-twins:20190501151238j:plain

いえい!

売れ残りもちらほらありますが、満足な売れ行きでした。

スタイや母子手帳ケースのその後‥‥

そもそも私が最初に出品したハンドメイド商品はスタイ&母子手帳ケースだったのですが
なんと、これらもちょこちょこっと売れました!!(*´∀`)嬉しい

ある程度売れているからこその安心感があったのでしょうか?


そしてメルカリを初めて約3ヶ月経過した今

私のメルペイ残高を公開しちゃいます。


じゃーーん!

f:id:minnesota-twins:20190501152207j:plain

14000円使ってしまったので累計売り上げは165,525円!
※双子グッズ(抱っこ紐、バウンサー等)も含む

在庫状態の生地(かなりたくさんあります 笑)代も合わせてこれまでの支出は約8万円。

つまり80000円の利益となりました!!


今ある在庫は売れれば売れるだけ純利益です。うしし


メルカリでハンドメイド品販売をはじめてみて

○家にいながら収入を得られる
○ツムツムに無駄な時間を費やさなくてすむ←笑
○生活に張りがでた!(やりたいことがあるとだらだらせずにやるべきことを終わらせられる)
×メルカリ依存症かってぐらい携帯が気になる
×離乳食作りに割かれる時間がおしくかんじる ←おい
×ツインズが寝てくれない時のガッカリ感がすごい
(子どもが起きている間は作業しないと決めています。)
×ミシンに夢中で旦那の相手がおざなりに 笑
×夜更かししがち

とまぁマイナスな一面もありはしますが、私的には以前より楽しい日々を過ごしています。

そして、結構喜んでくれる人が多くて、中にはわざわざ着画をアップしてくれた人も‥‥!(*´∀`)
特別な日の衣装として選んでいただけるのはとても嬉しいことです♪
ありがたい。

しばらく袴を着そうなイベントはありませんが、お食い初めなんかに使ってもらえたらいいな~
オーダーをメインにちょこちょこ完成品も作っていきたいと思います。


メルカリでも「ミネソタ」の名前で出品していますので、よろしければ覗いてみてください♪

ブログ読者割りサービスしちゃいます!笑 (200円引き!)


それでは。