minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

祝☆1歳の誕生日

お久しぶりです。
続けてブログを書くってなかなか難しいものですね。。
書きたい内容は山ほどあるのですが‥‥。
メルカリ業が忙しく‥‥笑
最近は端午の節句に向けて男の子用の袴を販売しております(* ̄∇ ̄*)
そのことについてはまたの機会に。

あっという間の一年

さて

先日、娘達が一歳の誕生日を迎えました!

f:id:minnesota-twins:20190412024037j:plain

産まれて数ヶ月は、ミルク&おっぱい→寝かしつけ→ミルク&おっぱい→寝かしつけの無限ループで、一日が長~く感じましたが
一年経って振り返るとあっという間ですね。

最近は二人とも歩くようになったり、大人の言葉に反応して手拍子やバイバイをしたりと出来ることがどんどん増えてますます可愛いです。

そして何よりここまで大きな病気や怪我なく元気に過ごしてくれて感謝②です。
ありがたい。
実は一昨年、立て続けに家族を亡くしました。大好きな兄と父を。
なので当たり前の有り難さが身に染みます。
この気持ちを忘れないようにしなきゃな。

プレゼント

さて、一歳のお祝いですが、お義父さんお義母さんも来てくださり賑やかな一日となりました。

私からのプレゼントは
リュック&ワンピース&頭飾り
です。
もちろん手作り♥️

f:id:minnesota-twins:20190412014044j:plain

f:id:minnesota-twins:20190412014052j:plain

f:id:minnesota-twins:20190412024158j:plain

f:id:minnesota-twins:20190412081308j:plain

お揃いのリバティの生地で作りました。

リュックの方はラミネート加工してあるので、ちょっとは汚れに強いかな?

まだまだ薄毛の二人にはやっぱりヘアバンド 笑

ワンピースはH&Mロンパースにギャザースカートを縫い付けただけの簡単なものです。

おじいちゃんおばあちゃんズからはジャングルジムと木琴をもらいました。

よかったね♪

一升餅&選び取り

そして一歳の誕生日といえば一升餅&選び取り。

一升餅はホームベーカリーで2.5合×4で作りました。
f:id:minnesota-twins:20190412030512j:plain
普通赤いおもちは食紅で色をつけるだけなんですが、私の独断で好物の海老もちに 笑
文字は食紅&100均の筆で書きました!

リュックに二分の一升餅を入れて背負わせて見ましたが、二分の一だったので二人とも何とか立てました。
でも、慣れないリュックに戸惑いを隠せずすぐに泣いてました 笑


選び取りはネットで無料ダウンロードしたものをこれまた100均で買った台紙に張り付けました。
いつもの二人なら即効取りに行くだろうに、じーじ、ばーばに人見知りしている&大人5人が注目しているプレッシャーからかなかなか選ばず‥‥
まぁこれも思い出ですね。
何だかんだで最後はちゃっかり「お金持ち」と「医者&看護師」を選んでいましたが 笑
f:id:minnesota-twins:20190412074144j:plain

手作りケーキ

ケーキはcookpadで調べてみるとベビーダノンを水切りして生クリームの代わりに出来るとのこと!
よしやってみよう!
イチゴ味とやらがほんのりピンクで可愛いんですが、どこのお店でも見つけられず‥‥。レアなの?廃盤?たまたま?
りんご味の白いベビーダノンで作ることに。

で、前日の夜から水切りをしておきましょう と書いてあったのですが
朝起きて「やばーーー、水切りするの忘れた(´Д`|||)」。
で朝イチから水切り開始!
ザルにキッチンペーパーを敷いてその上にヨーグルト。
で、重石をすると早く水切りできるという情報を得て重石を乗せることに。
おっ、良いのがあるじゃないか!
はい、一升餅をのせて水切りしました。笑
すると2~3時間後にはしっかり水切りできていました。ほっ。

スポンジの代わりの生地は赤ちゃん用のホットケーキを小さく焼きました。
中と飾り付けに2人の大好きなイチゴとバナナ♪
ブルーベリーは食べたことないのでただの飾りです。笑
f:id:minnesota-twins:20190412082107j:plain
一応一人に一つ作ってあげました。

二人ともぱくぱく食べてくれました(*^^*)



とまぁこんな感じで無事お誕生日が終わりました♪

めだたしめでたし。

来年の今ごろは仕事復帰&保育園デビュー!

べったり一緒に過ごせる時間をしっかり楽しもうと思います。