minnesota-twins’s blog 双子とDWEと畑とハンドメイドとメルカリ

育休中の双子ママが双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、畑のことを綴るまとまりのないブログです。

【DWE】購入に至った経緯とブログを始めた理由②

おうち英語

ベネッセの英語教室BEstudioの体験に行って、月に数回のレッスンじゃ身に付かないだろうと思った私はおうち英語について調べました。

おうち英語で調べると

  • 七田式の英語
  • ディズニー英語システム
  • ベネッセのWORLD WIDE KIDS English
  • ベネッセのこどもチャレンジ

などなどがあるそうです。

(他にも知らないものがきっとあるんでしょうが‥‥)

 

で、そのなかで母国語方式っていう、母国語を学ぶように英語を英語のまま理解していく(日本語を介さない)

つまり  all english の教材が

DWEことディズニーの英語システムと

ベネッセのWORLD WIDE KIDS Englishなんだとか。

 

そこでDWEとWWKのサンプルを取り寄せてみることに。

 

DWEとWWK

まず先に届いたDWEのサンプル

  • ミッキーはやっぱり可愛いね

        (でも実際の教材にはあんまりディズニーのキャラクターが出てこないって口コミも‥‥)

  • 映像が何か古くさいぞ
  • 歌は親しみやすい感じ
  • ツインズはまぁまぁ見てる(DVD)
  • んー これといった決め手はないなぁー
  • ってか無料サンプルでお風呂ポスターにお風呂絵本にCDにDVDって‥‥DWE儲かってるんだろなぁー(フラッシュカードなるものに興味があって某○田式の資料を頼んだらパンフレット以外なーんにも入っていなかった ここはケチなのか?)

 

という感じ。

 

ネットの書き込みなんかを見ても、

「映像が古くてダサい」とか「実際の教材には思ったりよディズニー感がなくてガッカリ」とか

「WWKの方がセンスがいい」とか「色んなパターンがあって子どもが飽きづらい」

なんて意見もありWWKに期待が高まる。

なんせDWEは超ウルトラスーパー高いしね。

 

そして届いたWWK

 

うーん、期待したほどではないなぁー

 

っていうのが正直な感想。

 

例えば、どちらのDVDにもABCソングが入っていて

どちらも歌に合わせてアルファベットの文字が出てくるんだけど、その時にどのアルファベットが歌われているのかがWWKは分かりづらい!

DWEの方が分かりやすい!

そして、別にそんなにセンスの良さを感じない。(みみちゃんの人形がしゃべってるとうちの子は大興奮でしたが)

 

うーーん、これはもっとちゃんと中身も比較しなきゃなぁー と思い

ネットの口コミをとにかく見まくる。

  • WWKの方が扱ってる単語や表現は大幅に少ない。まぁ小学校入学までの子どもが対象だから仕方ないけど。
  • WWKは最初に一括お届けにしなければ途中退会ができる。
  • WWKは親の語りかけが重要。
  • WWKはフォニックスを全面的に採用している。
  • 対象年齢の幅が違うから当然なんだけどDWEの方が高い英語力を望めそう。

 

この段階でなんとなーくDWEに惹かれる私。

 

でも、そういう比較サイトって大抵どちらかの手先なんじゃないかって感じがして、いまいち信じていいものか‥‥。

うん、これはDWEの手先じゃなさそうな普通のユーザーさんの意見が一番なんじゃないか?と思い、いろんな人のブログを読み漁りました。

 

信者のように信仰している人

すごく楽しんで取り組んでそうな人

途中挫折しかけたけどまた復活した人

細々と長くコツコツと取り組んでいる人

やめて他のに乗り換えた人

キャップ取得を意識し始めると勉強っぽさが出て来て嫌になっちゃった人

 

様々でした。

 

うーーーん

 

向いている人にはいい教材なんだろうなー

果たして我が家でできるんだろうか?

CD、DVDのかけ流しぐらしは出来そうだけど

それ以上のことを育休がおわって仕事復帰してからできるのだろうか?

でも良質なインプットをたくさんするという方針はすごく良いと思うし‥‥

でもやっぱりアウトプットする機会もすごく大切でその場を設けてあげられるのは親の関わり次第‥‥

 

悩みは深まるばかり

 

そして もしやるとしたら

正規購入or中古品?

フルセットor単品?

会員は?アウトプットの場は必要だよね‥‥

 

考えることが多過ぎてパニック!!

 

「よし、どうせやるならフルセットだ!その方が大人も投げ出さずにできるかも」

って思ってみたり

「いや、とりあえず耳だけ育てるために中古CD&DVDのかけ流していいんじゃないか」

って思ってみたり。

 

結局この時点では

①シングアロングの中古CD&DVDかけながし

で耳だけ育てる

②清水の舞台から飛び降りる覚悟でフルセット

という極端な二択が選択肢に。

 

ぐるぐるぐるぐる悩んで、この二択になるまでに二週間以上がかかりました。

 

そして、まぁどっちにしても実際の教材を見てみないと!っと思いおうち体験を申し込むことに‥‥

 

DWEのわくわくおうち体験

 

やってきましたアドバイザーさん。

元 住宅メーカー勤務の二児のママだとか。

お姉ちゃんが小学校5年、妹ちゃんが小学校2年生。

お姉ちゃんは三年生の時に卒業したそう。

 

タブレットを使っての説明が始まりました。

  • 三歳までに脳が完成する
  • 日本語には108の音が、英語には1000以上の音が。赤ちゃんのころに聴いていない音はもう聞こえなくなる。
  • 同じセンテンスが使われた絵本、DVD、朗読のCD、歌バージョンのCD、歌バージョンのDVD、カード、ゲームがあり、繰り返し表現に触れることで理解していく仕組み。
  • 歌はほぼオリジナルで歌詞を先に作ってから曲を作っているから、英語の自然なイントネーションが守られている。(WWKは既存の歌や絵本がけっこう多く使われている印象が‥‥)
  • トークアロングカードは一つのカードで数種類の文章を聞けるし、音が効果的に使われていて英語を読めなくても意味が分かるようになっているし、それぞれのカードごとに録音ができて自分の発音をチェックできる。(子どもはチェックしようと思って使わないだろうけど、発話を促す動機付けとしては良さそう。可愛いマイクもついているしね)
  • マジックペンは大人も興奮するクオリティ!ピアノの鍵盤を押すと音階が弾けて、グーフィーをタッチしてからピアノの鍵盤を押すとグーフィーの声でドレミが聴ける!←え、そこに感動 笑(単純におもちゃとして楽しそうだし、DVDやカードに興味が湧かない時に使えそう。)

 

と一通り説明を聞いて、それまでは、「フルセットはいらないでしょう」派だった夫が一転乗り気に。

私もフルセットかどうかは置いておいて、正規でDWEはじめても良いかな~という気に‥‥。

 

で、どこまで買うのかを決めるわけですが

まぁ、そりゃ相手も商売なんでフルセットを進めますよね。(でも全然ゴリ押しではなかったです)

・今日決めるとオマケがもらえる

・会員になった方が価格が安い 0歳だから会員費も1500円だし、半年で退会することもできるから入った方がお得です

・後から追加購入すると高くつく

っていう口車にまんまと乗せられてフルセット買いました!!&ファミリー会員になりました!

 

いや、そこに乗っかる必要はなかったって分かってるんです。

でも、性格上「あ~あれもやっぱりあった方がよかったかな~」「買っておけばよかった~」「いくら損する~」とか絶対すぐに考えちゃうんです。損すること以上にそれをぐちゃぐちゃ考えちゃうことが精神衛生上よくない!

それに、自分を追い込むためにもフルセットでいいかも っていうのもあって。笑

 

もちろんそれだけじゃなくて、長く続けるためには色んな手段があった方が良いだろうし、どうせなら語彙が多い方がいいしってのもあります。

 

もう買っちゃった今でも

本当に買ってよかったのか?

ディズニーの利権にぼったくられてるだろうなー

続けられるのか?

ってまだまだ悩んだり考えたりする瞬間はありますが

もぅやるっきゃない!!

 

THE教育ママにはなりたくないけど、この子達にとって良いと思うことはなるべくしてあげたいな。

 

アドバイザーさんが言っていました。

「あ、しゃべる!とか意味があった!って思えるのは小学生ぐらいになってからです。幼稚園ぐらいであんまり効果がないわ~っておっしゃっるユーザーさんも時々いるんですけど。小学生ぐらいまでコツコツ続けてみてください。絶対花開きますから」って。

 

信じるものは救われる !

 

継続は力なり!

 

細く長く続けられるよう頑張ります。

 

 

ブログを始めた理由

 

そうそう ここまでで文章を書いていて

「私って文章力も構成力もないわー」って痛感してるんですけど

いや分かっていたんですけど

それでも何故ブログを始めたかというと

 

①私もDWEを始めるか悩んでいる誰かの参考になればいいな。(色んな人のブログを読み漁りました)

②ブログに記録をつけておくことで振り返りやすいし、続ける励みになるのでは。

③微々たるものでもいいので収入につなげられないか。

 

という3つの理由からです。

 

③についてですが

育休手当ても減り、正直厳しい生活の中、DWEの会員費ぐらい家にいながら稼げる手段はないかなぁと考えました。

 

そこで、思い付いたのが

①内職

②ブロガーになって広告収入を得る

③ユーチューバーになって広告収入を得る

④メルカリでハンドメイド品を売って収入を得る

です。

 

①は調べてみたけれどパッとするものがなく、とりあえず却下。

 

②は双子のこと、DWEのこと、手芸のこと、家庭菜園のこと いろいろネタはあるなぁ。やってみようかな。

もはや金儲けを狙っていることさえもネタにしちゃえ。

 

③はネタは双子のことぐらいしかないなぁー

顔出しはどうなんだろう‥‥ うん、保留

 

④やってみよう!

    使わなくなった双子グッズも売りたいし!

 

ということにしました!

 

なので今後

ただの主婦がブログで広告収入なんて得れるのか!?

メルカリでハンドメイド品は売れるのか!?

なんてネタも書いていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくれた人(いるのかな?)ありがとうございます。

ちなみに、1月31日現在、二つの記事をアップして、閲覧数5人です。笑

 

うん、収入への道は遠そうです。